なんでも雑感評議会(なん雑評)のブログ

なんでも雑感評議会(なん雑評)の主張を世界に発信するブログ

「匹夫」雑感

「世の中には、自己中で勘違いのアホが、かなりの確率で実在する。」
しかも、自分はまともだと、絶対にブレない。
これを「匹夫そのこころざしを奪うべからず」という。 


だから、実生活では、慎重にも慎重を期して、相手を選択し、
仕方なくその手の人種を相手にする時は、慎重に相手のアホ言説に合わせて行かないと、大きな危険に見舞われることになる。


「横断歩道では、すべての車が止まってくれるだろう」と思う人は、生命が幾つあっても足りないだろう。
同様に「自分の周りの人物が、すべて常識をわきまえてくれるだろう」という判断は、
人生を危うくする。